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ぽちゃさん大好き星人の野望
ぽっちゃりさん大好き星人「ROUNDABOUT(らうんどあばうと)」が、日常生活やぽちゃさん出会いサイトで奮戦する日々を綴る。
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千と千尋の神隠しからハウルの動く城へ

こないだの続きだけど、「千と千尋の神隠し」をまたまた繰り返して観た。私はハマるとそればっかりになるタイプなのだ。従って今更5年以上前のヒット作品の虜に私がなっていたとしても仕方がないだろうと主張したく思う。
面白い。すんげーおもしれー。こないだのブログ記事だと面白がっているのかそうでないのかまるでわかんない部分もあるだろうが、基本的にメチャクチャ面白い。何回リピートしてみても粗が出ずに、どんどん引き込まれていくというのもいいですな。
みっちりと考えて作られた世界観なんだけど、必要以上に説明していないところがまたいい。
この間も書いけど、「超大作」の看板を掲げた映画やアニメのコケるパターンとして、「こんな演出もあります。こんなもあります。凄い作品ですよぉ」っていうのを前面に強調し過ぎるケースがある。
設定を作って作品を作っちゃった気分になっちゃうという、よくある状況だ。大体てめえで作って置いて何が「謎」だ、なんて思ってしまう。いうまでもなく設定っていうのは舞台設定の事であり、物語を作るための支えとはなっても物語そのものではない。まあ昔、漫画家の士郎正宗が作ったように「徹底して練り上げた設定を提示する事を主目的とした作品」という例外もあるけど、大概の場合設定はただの設定に過ぎない。大事だけど、物語そのものじゃない。

この辺頭のいい作品監督はみんな分かっていて、宮崎駿なんかもそうなのだが、例えば我が敬愛する最強のハゲ、富野由悠季なんかもその辺よくわかっている。
ただ、彼は理解し過ぎているからか、必要最小限の説明も飛ばしてしまう事が多い気がするのは私だけではないだろう。聖戦士ダンバインなんて個人的には大好きな作品だが、今改めて第一話から観てみると前作品のザブングルがそこそこヒットしたのにダンバインがサッパリ視聴率が振るわなかった理由がよくわかる。だってショット・ウェポンだのミ・フェラリオだの、オーラ力だのバイストン・ウェルだのいわれても、何を口にしているのか全然わかりませんもの。全編に渡って。冨野監督が言いたいのは「物語の本質はそこではないのだから、わからない部分を無理に推測する必要はないですよ」という事なのだろう。
設定なんてそれだけだとただの記号なのだ。その辺が見れば馬鹿でもわかるぽちゃさんの魅力とは違う。いやまあ、それは設定資料を見る楽しさとかまで否定するつもりはありませんけどね。
しかしこれが「何故わからないのですか」「考えれば答えは出るはずだ」「わかんないやつは放っとこう」なんていう考え方にまで思考が及ぶと少し危ない。
富野も宮崎も本質的にそういう考え方を抱きがちな人間である事は間違いなく、自然社会、人間社会に関わらず二人とも強い思想を有していて、また「社会常識」や「過去と現在」「コミュニケーション」を深く考えている。そこにお二人さんとも個人特有の人としてのエゴが絡むので、出来上がった作品はむっちゃ強く意志を纏ったものとなる。アクが強くなるわけだ。
しかしここで宮崎駿の圧倒的に頭のいいところは、自分の思想を鑑賞者に押しつける部分が無きにしも非ずの状況で、それを覆い隠すテクニックが秀逸という事だ。思想主義的じゃないフリをするのが上手いのですね。
だから人によっては「トトロかわいー」「きゃあ、きれい」「自然って大事だね」「かっこいい」なんていう簡単なワードで宮崎作品を語る事が出来る。そしてそれも正解なのだ。富野のオッサンはそこら辺長いとこ割り切る振りをしていながら結局割り切りきれずに精神的にちょっとおかしな所にまで追い詰められた。まあ最近はまた復活しているので幸いである。
そしてこんな小難しい屁理屈をかましつつ他人を論じている私にしても何でまた繰り返し繰り返し千と千尋の神隠しを見ているのかといえば、やはり単純に「おもしれー」からであり「千尋がんばれ」だからである。
あんなにグズで戦場だったら後ろから狙撃したくなるような使い物にならない小娘だった千尋が一生懸命働いている姿を見て応援しないわけにはいかないではないか。
そんなわけで私は見事に宮崎駿の術中に陥り、千と千尋フリークと化しつつあるのだった。
で、先も書いたけど、宮崎アニメのいいところは設定を無理に提示しない事である。だから「あのシーンはどういう意味だったんだろう、あの登場人物は何をしていたんだろう」といった想像を喚起する余地がたくさん生まれる。ここいらが「作った設定を視聴者に見せ付けるのがドラマ」と考えているアホな作家連中とは違う。
アニメに限らず一般ドラマでも、作者側が自分で作った設定を小出しにしてを呼ぶ」とか「神秘」とか煽って結末を引き延ばしている阿呆な作品が多いでしょう?挙句の果てに広げた風呂敷を纏め切れずに設定破綻のまま有耶無耶のに終わっちゃったりして。見ていてすごく白けるというのが正直な感想である。それでいて作者は正解が観た人一人一人に複数ある余地を認めていなかったりするのだ。こうなるとマスターベーションである。受け手の存在が頭に入っていない。
千と千尋の神隠しでも、「あっ、そうなのか!?」と思わずうなってしまう説がいくつもある。作品が好きになるとそういうのを考えるのが楽しくなってくるわけですね。私の場合この作品ではそういう楽しみ方をしてみようという気になれたわけだ。
例えば「重要キャラである湯婆婆(ゆばーば)と銭婆(ぜにーば)は実は同一人物なのではないか」という説がある。私は頭の悪い腐った大人なので作品を見ながら「この二人、双子だから顔が同じなのはわかるけど着ているものもアクセサリーも一緒だな。双子だからほとんど同じ趣味、人物っていう事を表すための演出かな?」としか思わなかったわけだが、この説をはじめてネット上で知った時には衝撃を受けた。確かにそう考えると作品内の色んな辻褄が合う。二人の人格の差異が異世界という舞台で表現されているのではないか、なんていう事に気づく。
でもここでは、普通に「二人はやっぱり他人、同じ場面で同時に出てこなかったのはたまたま」と思いながら物語を見続けても別に何の不都合や設定上の問題は生じない。たくさん考えて作り込まれた世界だけど、ここは所謂宮崎駿の「俺ん家の庭」ではないという話だ。答えは宮崎監督だけのものではないのである。映画を作るというのはそういう事なのだろう。
髪飾りも良かった。「魔法で作ったんじゃ意味がない。みんなが一緒になって編んだ髪飾りだよ」と銭婆は千尋に渡したわけだけど、別に物語の中で髪飾りが何の役に立ったわけではない。だが、現実に戻った千尋の髪を結った飾りが確かにそこにあった。それで十分じゃないか、なあ、奥さん。
「逆襲のシャア」で出て来たクロス状のサイコフレームは、実は結構重要アイテムだったのだが説明されなかった。しかし画面では目立っていたので「あれは何だったんだ、オイ」「さあ...」なんて捉えるしかないのが大方のファンの感想だが、だから気付いたファンが、気付かないファンに対して妙な優越感をもってしまう危険性が富野作品にはある。富野作品ならいいけど、どうでもいいようなうんこ作品を見ていてもそんな感じ方をしてしまう人もいるわけで、そうなるとどんどん作者もそういったファンの要求に応えるようになり作品がマニアックになっていくわけだ。
私も実のところそういう考え方にとらわれる事がある人間で、例えば「ジョジョの奇妙な冒険」はシリーズを重ねるに連れ「わかる奴にしかわからない」作品になっていったわけだけど、私もジョジョヲタとして「それでいいじゃないか」なんて思ってしまっている。今更大衆向けに戻されたって困ってしまうというのが本音だ。
しかしそういう考えに凝り固まってしまうとぽっちゃり女性というカテゴリにしても、「世界中の男がぽっちゃり産の魅力に気がついたら、競争の原理が厳しくなって出会いのチャンスが狭まる、それは嫌だ」なんて心の狭さを爆発させる事となってしまう。これでは余りにも心が狭すぎる。
心の狭さは良くない。例えば「モテる男性芸能人が嫌い」なんていうのは大多数の男が持つ悲しい性であるが、それだけの理由で千と千尋の自作であるハウルの動く城は糞作品」なんて断言してしまっているジブリヲタもいるわけだ。
彼らはキムタクが嫌いだからもうそれだけでハウルを認めたくない。それはわかる。私も似た思考を持つ人間だ。しかしそこんとこググっと堪えるのが大人の対応ではないか。
確かにハウルは見ていて辛い部分が多い。初めの1時間が長過ぎるし(テレビドラマだと最初が詰まらないとチャンネルを変えられるが映画館では余程ひどい作品でない限り途中で席を立つ人はいない。だからじっくりを世界観を描く場となるのだが、正直いくらなんでも長過ぎだと思う)、何よりもヒロインのソフィーがあんまり魅力的ではない。「おばあさんの姿でも少女の姿でもソフィーはソフィー」という意見もあるが、それにしてもほぼ全編にわたって登場するババアの姿の時のソフィーは意地汚いし若い姿のソフィーはラストで魅力的に描かれている。結局これだと「やっぱり若い子の方がいい」という感じもしてしまう。まあファンの間ではしがらみを捨てて感情の赴くままに行動するおばあさんソフィーが好きという声がある事も知っているが、私は基本的に若い子が好きな男なのでその辺りご容赦願いたい。
ぽっちゃり成分も荒地の魔女やババアソフィーが役目を受け取っているが、いくらなんでも彼女たちはババア過ぎる。若くなると痩せるなんて、宮崎監督は「ぽっちゃり」を舐めているのだろうか?
とまあこんな風にケチを付けようと思えばいくらでも付けられる作品である事も事実だが、やっぱり最後はハウルを求めるソフィーの愛らしさに感動したし、舞い落ちる流星の美しさにうっとりしたわけだ。
しかし「キムタク出演 = 三流役者= 駄作」の方程式を完成させてしまったアンチSPAMの皆さんはそんなものはもう認めない。「俺の大好きなジブリ作品が電通とジャニーズに汚された」で思考が止まってしまう。憎しみは何も生みださない。ここは考え直した方が良いと思われる次第である。
そんなわけで私は今宮崎作品にゾッコンの最中である。
またブログで千と千尋、以下の話題が出てきても見逃して貰いたい。
好きなものを追うのだと決めた私。中年とは頑固なものなのだ。

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